36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2024年の新規個別株投資#3=クレステック

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

ダイハツの不正も炎上しているなか、株式を保有しているTOYO TIRESでも似たような話が出てきました(><)
内部告発とのこと。。正義感なのか会社に不満があったのか。
本当だとしたら、これまでの数多の不正を他山の石にしていなかったということですね。とても残念です。
1/19(金)の株価は急落、、これ以上、傷口が広がらないことを祈ります。

news.yahoo.co.jp
さて、投資の話に移ります。
早くも今年3銘柄目に投資しました。対象は、クレステックです。
その理由は以下のとおりです。
 
❶取扱説明書というニッチな分野を得意としていて業績が安定しているように見えた
 ❷海外の売上高が約7割で多い
 ❸約定価格での配当利回り約4.4%でGood

この投資で、保有株は67銘柄・19,500株となりました。
※各社の株式分割を反映済み

最後に、一部資産(証券会社2社)の状況です。
半導体関連銘柄の株価は上がっているみたいですが、ぼくの保有株たちは停滞気味です。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。