36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

♪「お金」の話をおおっぴらに

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 今回もちょっと変わった話を。。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、土曜日の20:15~20:45にNHKで放映されている「カネオくん」。 この番組を観ることによってマネーリ…

♪2019年6月決算

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 NYダウは史上最高値を更新して、表向き好調である一方、日本株は軟調な状況が続いいます。やはり、長期で見ると日本企業は少子高齢化で衰退するでしょうから、それを織り込ん…

♪少しだけ寄付をしています

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 今回は少し趣向を変えて、寄付のはなしです。 1.UNHCRについて 2.カタリバについて 3.寄付金控除について 皆さんも街頭で、赤い羽根募金などに応じたことがあるのではないで…

♪AFP(AFFILIATED FINANCIAL PLANNER)試験に合格しました!

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 自身のマネーリテラシー向上のため、2017年夏にAFP資格取得を決意し、通信教育の受講後に試験にチャレンジしてきました。 学科試験には2回目に合格したのですが、実技試験に…

♪2019年7月 クレディセゾン株を100株購入しました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 「今年は毎月1銘柄、株式を購入する」というマイルールの下、7月はクレディセゾンに100株投資しました。 購入理由は「配当」ですが、本銘柄はキャピタルゲインも狙えると見た…

♪素敵な企業理念に共感/フェリシモから配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 今回は「配当シリーズ」の最終回、フェリシモの配当です。主に女性用の服の通販会社であるフェリシモ。 それにもかかわらず男性のぼくが投資した理由は、以下の本を読んでフ…

♪桐谷さんもすすめる/セントケアホールディングスから配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 団塊の世代が後期高齢者になる「2025年問題」が目前の日本。そのような状況下、高齢者向け施設を運用するセントケアホールディングスの将来は安泰と判断して投資先に選びまし…