36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

♪スパコン「京」「富岳」を開発する/富士通から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 先日、理化学研究所から、新しいスーパーコンピュータの名称「富岳」が発表されました。今、稼働している「京(Kei)」の後継機です。「富士山の裾野のように、幅広い分野で使…

♪ガン(癌)との共生を志向する会社/伊藤忠商事から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 先日、伊藤忠商事から配当をいただきました。伊藤忠商事といえば、日本を代表する商社です。そして、ぼくたちに身近なファミリーマートの親会社でもあります。最近は最高益を…

♪製薬会社の株を買う理由/アステラス製薬から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 日本で主要な製薬会社といえば、武田薬品・アステラス製薬・第一三共でしょうか。。実は、アステラス製薬の株式購入は2回目です。 というのも、ぼくの株価が値上がりした場合…

♪配当金目標に必要な投資&りそなHDから配当・株主優待をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 最近、各社からの配当と今年の配当金収入の目標への進捗率を書いています。目標を150,000円としていますが、配当利回りを約3%と置くと、 150,000 / 0.03 = 5,000,000という…

♪現物株・デリバティブの取引所/JPXから株主優待QUOカードをいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 先日配当があったJPXですが、QUOカードはいつ届くのかな、、と思っていたら、株主総会の決議事項とともに1,000円分届きました(^^) 2017年度までは保有期間問わず3,000円分だ…

♪高級マンションPROUDを供給する/野村不動産から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 先日、野村不動産からの配当がありました。東京オリンピックが近づくにつれ野村不動産株の含み損も縮小するのでは、、もしかしたら、含み益に転じるかも、、という淡い期待が…

♪東芝から配当がありました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 今回は東芝からの配当です。東芝と言えば、、ぼくを暗い気持ちにさせた米国の原子力ビジネスにおける巨額損失です。 business.nikkei.com 幸い、この危機からは脱したのです…

♪2019年5月決算

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 配当などのことを書いていましたので、月次決算が後回しになっていました。米中貿易摩擦の影響を受けて資産が減りましたので、あまり書きたくなかったのです。。 さて、5月の…

♪Yahoo!から配当がありました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 皆さんもきっと利用しているYahoo!、ぼくが保有するほとんどの銘柄は100株ですが、Yahoo!は200株保有しています。そして、その配当は以下のとおりでした。 ■配当 : 1,772円/…

♪2019年6月 三菱UFJ銀行に100株投資しました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 「今年は毎月1銘柄、株式を購入する」というマイルールの下、6月は三菱UFJ銀行に100株投資しました。その理由は、以下の点です。 ①ぼくのメインバクであること ②邦銀の中では…

♪住友化学から配当がありました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 各社から配当が連続して届いており、いくつかまとめてアップしようとも考えましたが、各社ごとに記録に残すことにしました。 そして今回は住友化学の配当です。 ■配当 : 1,1…

♪ナルミヤ・インターナショナルから配当がありました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 今年の梅雨は6月は降水量は少なめ、7月は多めとの予報が出ていました。株式相場も梅雨明けするころには反転してほしいものです。 さて、先週、ナルミヤ・インターナショナル…

♪JPXから配当がありました

爽やかな5月が過ぎ去り、梅雨が近づいています。ということは、各社の株主総会も開催されて、今後、配当も徐々にとどくことでしょう。 そして先週、JPXから配当がありました。 ■配当 : 4,300円/100株 株主通信を読んだところ、以下の2つを知ることができま…