36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪2018年の決算

今年のアジアマーケットは下げて始まりましたね。 この後のBREXITと米中貿易交渉次第で相場が上下しそうですね。 前回、「月次決算をしてみよう!」というタイトルで書きましたが、12月末に2018年の総決算をしました。 その結果は、年終盤にかけての株式相場…

♪月次決算をしてみよう

2019年も約2か月が過ぎましたが、。昨年の、皆さんの資産運用・節約の効果は いかがでしたでしょうか 多くの企業は毎年3月にその年度の売上・利益を締めますよね。 そして、5月から6月に決算発表となります。 これを個人でもやってみましょう! ぼくは毎月末…

♪借金は住宅ローンだけにしよう(リボ払いも厳禁)

今日は借金(金利を払ってお金を借りること)の話です。 昨年12月に、ボーナスを手にした方もいると思われます。 住宅ローンのボーナス返済に回す方もいるのではないでしょうか。 でも、ローンには住宅ローン以外にも車のローンなど、他にもありますよね。 …

♪りそなホールディングスに関する深読み。。

りそなホールディングスは埼玉りそな銀行を中心とする、リテールを重視した金融グループです。 関東地方に住んでいる方々には馴染みがあると思います。 そのりそなの株式を500株持っていて、2018/12/7(金)に、配当金計算書が届きました。 配当は500株で5,2…

♪各社から中間配当がきました

昨年12月、株式を保有している各社から中間配当がきました。 含み損の銘柄もありますが、大きい赤字のものはなく、配当込みのトータルの利回りは全体ではプラスをキープできています。 野村不動産ホールディングス : 3,,750円 アステラス製薬 : 1,900円 日…

♪「無意識買い物」を止めよう

今日のテーマは「無意識買い物」です。 同僚に、朝、オフィスのあるビル1階にあるコンビニで必ず買い物をする人がいます。 同じように、オフィス外の会議から戻ってきたときにも、買い物に立ち寄ります。 そして、お茶などの飲み物、お菓子などを買っている…

♪投資信託・ロボアドの積み立て額を増額しました!

2月も後半になり、少しずつ暖かい日が増えています。 株式市場ももう少し暖かい状況になると良いのですが。。 ロボアドに加えて、昨年からNISA枠で投資信託の積み立てを始めました。 最近、積み立てNISAが注目を集めるなか、分散投資の優位性を説明する記事…

♪東宝の中間配当と株主優待がきました

昨年11月、企業の2018年の中間決算発表がピークを越えました。 それに伴い、中間配当も届いたのです。 11月初旬に届いたのは東宝の中間配当と株主優待です。 「君の名は。」を観て感動して、株を買うことにしたのです ^^; そして、今年の中間配当は1,750円+…

♪フェリシモ(FELISSIMO) の株主優待が届きました

昨年11月、フェリシモ(FELISSIMO)の株主優待が届きました。 経営理念に共感し、2年ほど前にフェリシモ株を購入したのです。 今年の株主優待は、以下のものです。 1年以上10年未満、継続して100株以上保有している株主向けです。 ・ソイチョコ ミルク ・飲む…

♪驚異の利回り!タカシマヤ友の会に入会しました!

皆さんもよく知っているデパートの高島屋。 ぼくは五大陸などでスーツを買ったり、レストランで食事をしたりします。 この高島屋には、「タカシマヤ友の会」があるのをご存知でしょうか。 https://www.rosecircle.net/ 例えば、毎月1万円ずつ積み立てると、1…

♪【投資状況】サッポロHD株とナルミヤ・インターナショナル株を購入

今日は個別株式投資の状況に関して書きます。 2018年月、サッポロHD株とナルミヤ・インターナショナル株を、各々100株ずつNISA枠で購入しました。 サッポロHD株は株主優待目的、ナルミヤは再上場を果たして応援したいからです。 いずれも購入時価格を下回っ…

♪お金だけではなく物にも働いてもらう

今日は、「稼ぎ手」を増やしましょうという話題です。 Yahoo!のフィナンシャルプランナーなどの記事を読んでいると、(自分だけではなく)お金にも働いてもらうという内容を良く見かけます。 これは全く正しいことで、ぼくも以下の金融商品に働いてもらって…

♪懸賞には低コストで節約につながるものもある/「麦とホップ」キャンペーンに当選!

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。 年齢的に少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。--- 2019年11月、「麦…