36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の新規個別株投資#7=株式会社フジクラ

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

今日(7/27)・明日、日銀の金融政策決定会合があります。
YCC(イールドカーブコントロール)の幅を広げるのか、注目です。
ちなみに、昨年12月に広がった際には保有株価の多くが下落したものの、金融株が大きく上昇して保有株全体ではプラスとなりました。
恐らく、次に広げる際も同じ動きになるのではないでしょうか。
金融株以外は買い時になるかもしれませんね。

さて、ウォーレン・バフェットさんの名言、
「他人が貪欲になっているときは恐る恐る。 周りが怖がっているときは貪欲に。」
に倣って個別株投資を止めていました。
最近の日本株の上昇は実体を伴っていないと考えていたからです。

が、もともとぼくは配当金狙いだし、配当利回りが良い企業の株式を恐る恐る買い始めようと考えを変えました。

手始めに、フジクラに投資しました。

投資先に選んだ理由は、以下の3つです。
 ❶約定価格における配当利回り約3.87%でまあまあ
 ❷製造業なのに不動産で安定収益を得ていて、利益の安定度が高い
 ❸今後も安定した需要を見込める光ケーブルの事業がメイン
この結果、保有株は62銘柄目・13,200株となりました。

そして、いつもの一部資産の情報です。
今回の投資、日々の投信への積み立て、個別株・投信の上昇により、2,700万円台の半ばまできました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。