36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2024年の新規個別株投資#1-2=アステラス製薬・三菱商事

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

年明けから株価が急上昇しています。
保有株の含み益も増えて嬉しいですが、不安も感じます。企業の成長性・利益水準は大きく変わっていないのに何故?って。
新NISAと外国人投資家の買いの影響が出てるんでしょうね。

ぼくは年初にアステラス製薬三菱商事の各100株に投資しておきました。
その理由は以下のとおりです。
 
三菱商事株式分割により買いやすくなった
 ❷生活が豊かになるにつれ不摂生する人は増えて、薬への需要は減らない。
 ❸約定価格での配当利回り約4.1%(アステラス)・3.1%(三菱商事)でまずまず

ちなみに、過去2回の株価上昇→利確を経て、アステラス製薬には3回目の投資です。

この投資で、保有株は66銘柄・19,400株となりました。
※各社の株式分割を反映済み

最後に、一部資産の状況です。
株価上昇と継続的な投信買い付けにより増加しています。
3,500万円台が見えてきました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。