36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の新規個別株投資#9/10=日本電信電話(NTT)/三菱HCキャピタル

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

東芝株式を利確したお金で、日本電信電話(NTT):1,000株・三菱HCキャピタル:100株に投資しました。
この結果、保有株は63銘柄目・16,800株となりました。
※昔購入したNTT株(100株)の25分割を反映して計算。

NTT株はそれほど高配当ではない(購入時の配当利回り:約3.1%)のですが、株主優待の「dポイント」はかなり魅力的です。
100株の保有2年目に1,500ポイント、5年目に3,000ポイントもらえます。
今回、1,000株を購入しましたので、15,000ポイント・30,000ポイントもらえるということです(^^♪

finance.yahoo.co.jp
一方、三菱HCキャピタルは業績好調・連続増配も継続していて、安心して投資できます(^^♪
更なる増配を期待したいところです。

news.yahoo.co.jp
最後に、一部資産の状況です。
今回の2銘柄の投資分もプラスされていますが、前月比でほとんど増えていません。
先週は下落がキツかったです。。


※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。