36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の振り返り 目標3つのうち2つを達成(^^♪

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

いよいよ、明日から日本の株式市場も売買スタート。
新NISAの滑り出しがどうなるのか楽しみです(^^♪

2023年は望外に日本株が上昇し、資産が大きく増えました。
終盤、日本株は減速したものの、欧米では利下げ観測が出て、株式への資金流入により資産減少を補ってくれました。

【2023年の目標と結果】
 目標3つのうち、2つを達成できました(^^♪
 2024年はこうはいかないでしょうね。

 [株式などによる資産増]320万円          ⇒        約800万円
  配当       :  77万円 (税引後)  … 目標❶ ⇒ 達成:  89万円
  株価上昇・利確  :243万円          … 目標❷ 達成:700万円強
  ※その他、財形・臨時収入で200万円弱増加


 【株式保有銘柄数】
  +24銘柄(月平均2銘柄) ※買増し銘柄含む    目標 ⇒ 未達:17銘柄

[年始:4,100万円台⇒年末:5,100万円台]

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。