36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪JPXから配当がありました

爽やかな5月が過ぎ去り、梅雨が近づいています。
ということは、各社の株主総会も開催されて、今後、配当も徐々にとどくことでしょう。

そして先週、JPXから配当がありました。
 ■配当  : 4,300円/100株

株主通信を読んだところ、以下の2つを知ることができました。

 ①株主総会の決議によらず取締役会の決議によって配当を定める
 ②2019年度は株式取引所設立140周年などを理由に15円の特別配当をプラス

①は驚きました。株主総会の議題に「剰余金処分の件」が無かったので、??と思っていました。
②を全く意識していなかったので、ラッキーでした。
今後も配当性向の上昇に向けて、東京商品取引所統合などに向けて邁進してほしいものです。

f:id:ichitto:20190601213009j:plain

この結果、2019年の配当金は税引き前ベースで以下の通りとなりました。

銘柄 配当金
BPカストロール 43,000
東宝 2,750
柿安本店 6,500
JPX 4,300
合計 56,550

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己責任で。