36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪製薬会社の株を買う理由/アステラス製薬から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。

 

日本で主要な製薬会社といえば、武田薬品アステラス製薬第一三共でしょうか。。
実は、アステラス製薬の株式購入は2回目です。

というのも、ぼくの株価が値上がりした場合の「マイルール」は、「購入時の価格の約2倍になったら売る」です。

これまで、アステラス製薬株購入→約2倍に値上がり→売却→第一三共株購入→約2倍に値上がり→売却→アステラス製薬株購入、、そして今に至ります。

 

では、なぜ製薬会社の株式を購入し続けるのか、、

 ①今後、世界の人口は増えて、高齢化も進みます。自然と病気に罹患する方々が
  増えていくことから、薬に対するニーズは増々増えていくでしょう。

 ②外国のことは分かりませんが、日本では成人病に罹る方々が増えています。
  メタボ検診が始まっていることがその証左です。
  そうすると、もちろん、薬で抑えてゆくニーズも増えていきます。

 ③そういった背景から、将来も安心+配当利回りもまあまあ。。第一三共はいまいちですね(^^;)
   アステラス製薬 : 2.72%
   第一三共    : 1.22%
   武田薬品    : 4.75%
   * Yahoo!ファイナンスの6/24の情報から

 

そのアステラス製薬ですが、↓のような報道もあり、業績には暗雲が漂っていますが、また「2倍ルール」で売却できるくらい頑張ってほしいものです。

www.nikkei.com
なお、同社からの配当は以下のとおりです。
 ■配当  : 1,900円/100株

この結果、2019年の配当金は税引き前ベースで以下の通りとなりました。
また、年間の配当金目標150,000円に対する進捗は約51%となりました。
そして、3月末決算の企業のうち、残りは伊藤忠商事富士通フェリシモセントケアHDです。順次、アップしてゆきます♪

銘柄 配当金
BPカストロール 43,000
東宝 2,750
柿安本店 6,500
JPX 4,300
ナルミヤ・インターナショナル 3,100
住友化学 1,100
ヤフー 1,772
東芝 3,000
野村不動産 3,750
りそなホールディングス 5,250
アステラス製薬 1,900
合計 76,472

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己責任で。