36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2019年5月決算

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。

配当などのことを書いていましたので、月次決算が後回しになっていました。米中貿易摩擦の影響を受けて資産が減りましたので、あまり書きたくなかったのです。。

 

さて、5月の月次決算は以下のとおりでした。

            前月比   前年同月比
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 預金・財形など | -159,816 |      237,536
 株式・投信など | -207,935 | 1,415,466
 合計      | -367,751 | 1,653,002

 

【預金・財形など】
 「年間100万円以上の預金増額」の目標達成のために一般財形の金額を積み増し
 ましたが、資金を株式・投信などに振り向けているため、前月比で減少しました。
 5月に投資したソフトバンク株への資金振り向けが主な要因です。

 

【株式・投信など】
 米中貿易摩擦の負の影響をまともに受けて、ロボアド・iDeCo以外の株式は大きく値下がりして、前月比で減少しました。

www.nikkei.com
前年同月比では160万円強のプラスにまで落ち込みました。
ただ、預貯金合計で、金融庁が示唆した2,000万円をオーバしていますので、このペースを維持していきたいものです。

 

6月度は賞与+配当の効果が出てきますので、きっと好転していると思います、、是非そうなってほしいですね。