36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年 総資産(評価額ベース)の目標:3,333万円です!


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 

やっと、2020年の目標を書くことができる状況になりました(^^;)

さて、2019年12月末時点の総資産(評価額ベース 以下同様)は2,942万円でした。
このため、2020年の目標が3,000万円では少なすぎるし、3,500万円では遠すぎます。なので、その間で語呂の良い数字を目標に選びました♪
ただ、当然ながら株式などの値動きに影響されますので、プラスマイナス100万円を許容して、中心値を3,333万円(3,233万円~3,433万円)に設定します。

 

ただ、株価は年始から軟調な動きで、この目標を達成できるのか、、特に東京オリンピック終了後の株価動向が非常に気になりますね。

 

区分 金額
2020年の目標資産(評価額ベース)    3,333万円
2019年末時点の総資産(評価額ベース)    2,942万円
2020年に殖やす金額     391万円

 

さて、ではどうやってこの目標を達成してゆくのか、、その内訳を考えてみました。


【2020年に殖やす金額=391万円の内訳】

 [一般財形による資産増]144万円
   通常月      :  96万円=8万円×12ヶ月
   賞与月(1月・6月)  :  48万円=(8万円×3)×2 ※通常月の3倍

 [株式などによる資産増]247万円(3333万円-2942万円-144万円)
   配当       :  40万円(税引前ベース) … 目標❶(2019年の2倍)
   株価上昇・利確  :207万円         … 目標❷

【株式保有銘柄数】
   +24銘柄(月平均2銘柄)※買い増し銘柄を含む … 目標❸

 

今年、既に3銘柄を購入していて、目標❶❸達成に向けて走り出しています♪

 

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。