36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2021年の総括:3目標のうち達成は1つのみ…上方修正後の目標が高すぎた(^^;

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 

昨年の目標も未達が多かったです。
ちょっとハードルが高すぎたと反省しつつ、そうしないと高みには到達できないので、今年も高めの目標を設定したいと考えています。

では、2021年の目標に対する総括です。

【2021年の目標(評価額)】※2回の上方修正後

区分 金額(万円)
2021年の目標資産 3,7503,800~3,850
2021年の増加額    602~652~702
2020年末時点の総資産       3,148


【2021年の実績】3,746(万円) ←目標資産下限の3,750万円に4万円届かず
 
総括>
  
■目標下限に届かなかったものの、結果には概ね満足

  ■世界的な株高の恩恵を受けた側面もあり、運が良かった

 

【(目標ベース)2021年の増加金額=652万円(3,800-3,148万円)の内訳】
 <総括>
  ■配当金は昨年より大幅に増えたものの、更に増やす努力が必要という結果
  ■株高の恩恵を受けた去年でも、評価額増加は240万円。やはり甘くない

 →[一般財形による資産増]234万円
  通常月          :  156万円=13万円×12ヶ月
  賞与月(12月・6月)    :  78万円=(13万円×3)×2 ※通常月の3倍

 →[株式等による資産増]418万円(652234)   ----------実績----------
  配当     :  50万円(税引後)目標❶  ★42.7万円:達成できず★
  株価上昇・利確:368万円     目標❷  ★281 万円:達成できず
  ※生活費口座から40万円シフトしているため、実際は241万円の増加

【株式保有銘柄数】
 <総括>
  ■目標の1.5倍も買っていた、、(^^;。今年への種まきと考えることに

  +24銘柄   :           目標❸  ★36銘柄   :達成★     


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。