36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪借金は住宅ローンだけにしよう(リボ払いも厳禁)

今日は借金(金利を払ってお金を借りること)の話です。

 

昨年12月に、ボーナスを手にした方もいると思われます。

住宅ローンのボーナス返済に回す方もいるのではないでしょうか。

でも、ローンには住宅ローン以外にも車のローンなど、他にもありますよね。

複数のローンを組むと、もちろん、その支払いは大変です。

 

ぼくは住宅ローン以外はローンを組まないと心に誓っていて、何とかこれまでは、そうできています。

(本当は住宅ローンも組みたくなかったのですが、それは無理でした(^^;))

今乗っている車も4台目になりましたけど、すべて一括払いしました。

 

それは何故か。。?法外に高い金利を払うのがイヤだからです。

 

今、メガバンクの定期預金金利は0.01%くらいです。

一方、例えばマイカーローンは1.5%~3%が相場ではないでしょうか。預金金利の150倍~300倍です。

そして、最近、良くテレビコマーシャルを流している〇イフルなど、この比ではありません。

残念ながら、その金利に「愛はない」わけです。

 

また、注意しなければならないのは「リボ払い」です。

カード各社は巧妙な言葉でそう見せていませんが、あれは「借金」です。

例えば、JCBのリボ払い金利(ホームページには手数料率と書いている(笑))は、「実質年率8.04~18.00%」。

数字が大きすぎて、とても怖いです。

 

得られる金利と支払う金利にこんなに差異があるのですから、ローンを組んだり、リボ払いしたりするのを

止めて、お金を貯めてから、一括払いで買いたいものですね。

巷には節約術を描いた本・雑誌・ホームページなどありますけど、「金利を払わないこと」も強力な節約術です。