36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪りそなホールディングスに関する深読み。。

りそなホールディングス埼玉りそな銀行を中心とする、リテールを重視した金融グループです。

関東地方に住んでいる方々には馴染みがあると思います。

 

そのりそなの株式を500株持っていて、2018/12/7(金)に、配当金計算書が届きました。

配当は500株で5,250円でした。

と、ここまでは単なる配当金の話なのですが、この株式購入には深読みがありました。

 

りそなは、2017年に「関西アーバン銀行」を傘下にいれました。

もともと関西アーバン銀行三井住友銀行と関係が深く、りそなが三井住友銀行から

関西アーバンの株式を取得したというわけです。

 

その過程で、りそなと三井住友銀行の経営層は当然、話をしているはずで、、もしかしたら

合併とか経営統合の話もあったかも、そして株価も上がるかもと。。深読みしたのです。

例えば、りそながリテール専門、三井住友銀行がその他の業務を受け持つということもアリかなと。。

が、その読みは今のところ、現実になっていません(^^;)

もともと、そんな話はないのかもしれませんしね。。(