36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪月次決算をしてみよう

2019年も約2か月が過ぎましたが、。昨年の、皆さんの資産運用・節約の効果は

いかがでしたでしょうか

 

多くの企業は毎年3月にその年度の売上・利益を締めますよね。

そして、5月から6月に決算発表となります。

これを個人でもやってみましょう!

ぼくは毎月末日に1ヶ月間の決算をします。四半期決算ならぬ、月次決算です。

 

文字通り、毎月、預貯金、投資(株・投資信託・ロボアド・持ち株会・iDeCo)、保険の解約返戻金、
そして最近は会社から通知があった年金の金額も含めて(笑)、Excelにまとめています。

 

これをすると月間のお金の動きを把握できて、資産管理に最適です。
市況はどうだったか、カード引き落としはどの程度だったか、ロボアドの運用成績はどうだったかなど、
1ヶ月を大枠で把握して来月への気持ちを新たにすることができます。
ぼくは投資系の金額が(年金を除く)全体に占める割合を40%、そして配当収入100万円/年をめざして
いますので、その達成度合いを把握することにも活用しています。

最初は面倒くさく感じるかもしれませんが、そのうち、月末が楽しみになってきますよ♪

マネーリテラシー向上にもうってつけです。
みなさん、来年から是非、始めてみませんか?

 

あっ、ちなみに昨年11月30日時点で以下のとおりです(年金を含まず)。
  合計:約2,600=預貯金:約1,800+投資系:約800