36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪各社から中間配当がきました

昨年12月、株式を保有している各社から中間配当がきました。

含み損の銘柄もありますが、大きい赤字のものはなく、配当込みのトータルの利回りは全体ではプラスをキープできています。

 

 野村不動産ホールディングス : 3,,750円

 アステラス製薬       : 1,900円

 日本取引所グループ:    : 2,700円

 伊藤忠商事         : 3,700円

 

伊藤忠商事はガンを患った社員へのケアシステムに感動して購入しました。

ぼくも、去年、肺がんを患いましたので(^^;)、そういう点が気になるようになったのです。

前に株主優待について書いたFELLISIMOも、本で経営理念を知って購入しました。

 

アステラス製薬は過去に購入して、価格が倍になったので売却、後継(?)に買った第一三共も倍になったので売却。

その後、改めてアステラス製薬を買いました。

運動する人が減り、糖尿病などの成人病になる人も増えているので、製薬会社の株は下落しにくいという読みです。

配当も悪くないですから。

f:id:ichitto:20190220225441j:plain