36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2018年の決算

今年のアジアマーケットは下げて始まりましたね。

この後のBREXITと米中貿易交渉次第で相場が上下しそうですね。

 

前回、「月次決算をしてみよう!」というタイトルで書きましたが、12月末に2018年の総決算をしました。

その結果は、年終盤にかけての株式相場下落の影響が如実に表れる結果となりました。

 

■預貯金(普通預金・定期預金・財形)

  約1,766(万円)↗約1,790(万円) +32(万円)

 

■投資系(個別株・投資信託・持ち株会・ロボアド・iDeCo

  約824(万円)↘約790万円     -34(万円)

 

そ、そうです、、年間収支は約2万円のマイナス。。(泣)

これは、投資系の比率を40%に上げるために、預貯金から投資信託・ロボアドにシフトしているのですが、

それが年末にかけて大きく値下がりしたことが主因です。

ただ、値下がりしている今は個別株は買いやすくなりますし、投資信託ドルコスト平均法でたくさん買う

ことができますから悪いことばかりではありません。

 

相場の先行きは誰にも分らないのですから、あまり深く考えず、今までの方針で行きたいと考えています。

次回は、今年の目標について書きます♪