36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の新規個別株投資#15=MIXI

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

 先日、「FIRE」を想定して、以下のサイトで試算してみました。

diamond.jp

あくまでも簡易的な試算ですが、
割増退職金をもらって、今辞めて無職になったとして、お金が足りるのか何となく分かるというものです。
まあ、何となくですね。
90歳まで生きるとして、約350万円足りないという結果でした。
固めに想定したし、配当金などの考慮は入っていないので、もしかしたら今辞めて無職になっても何とかなるのかもしれません。

さて、ことし15番目の個別株投資はMIXIにしました。
その理由は以下のとおりです。
 ❶直近1年の底値圏、2年でも底値圏に近い水準で値ごろ感があった
 ❷ポートフォリオスマートフォンのゲーム企業が無かった
 ❸約定価格における配当利回り約4.9%でかなり高め

一方、下記の記事のように同社の先行きは見通しにくい状況にあります。
下馬評を覆して、新たな成長軌道に乗りなおすことを期待しています。

news.yahoo.co.jp

最後に、一部資産の状況です。
一時の減少から、少しずつ含み益が戻ってきました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。