36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の配当#98~99:米国高配当ETFから/GMOFHを損切り(><)

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

今日はJT/INPEXなどの権利落ち日だったことなどもあり、ぼくの資産はかなり目減りしました。
いつものことですが、明後日の今年決算前に複雑な気持ちです。

まず、今年最後の配当のことです。
米国高配当ETFからいただきました。円に換えたので、来年の投資原資に充てます。

■2022年配当金合計:679,852(税引き後ベース)
  
目標到達率≒113.3%(目標:60万円)です

そして、先日、久しぶりに損切りしました。約38,000円です。
GMOFHが無配に転落してしまいましたので。
冒頭に書いたとおり、"FIRE"に向けて「配当重視の投資」を志向するぼくには無配銘柄は不要です。。サヨナラです。
損失分は税還付されるはずです。。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。