36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の新規投資#19=日本電気硝子

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

もう株式の値動きが冴えないことに慣れてきました。
今は個別株にあまり投資したくないのですが、FIRE後の貴重な収入源である配当金のことも考えないとならないですから。

もう来年の配当収入を見据えてということになりますが、10月は「日本電気硝子」にしました。その理由は以下のとおりです。
 ❶配当利回りがまあまあ:投資時点の株価で約4.8%でした。
 ❷全固体電池に投資している
 ❸これからは光の時代・ガラスの重要性は高まると予想

参考までに、資産の一部のグラフ(2022年10月22日米国市場終了時点)です。
今回の日本電気硝子への投資資金も上積みされているのに、1,900万円台後半~2,000万円台前半をウロウロしています。(><)

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。