36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の配当#79-80:ポーラオルビス・TOYO TIRESからいただきました(^^♪

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

ここにきて、長期金利の上昇が注目され始めました。
日銀が方針を変更したのは7月末ですから、約1か月半をおいて0.7%台に突入しました。
ただ、日銀は当面は0.7%台まで許容する、そして上限は1%という話も出ていましたし、それを考えると想定の範囲内ではないでしょうか。
日経新聞によると、植田総裁の金利に関するコメントにより、円安を少しでも是正したいという思いがあったとのこと。
実際、コメント直後には約2円、円高に振れたとのことです。

www.nikkei.com
さて、今回、ポーラオルビスTOYO TIRESから配当をいただきました。
ありがとうございます。
そして、気付いていなかったのですが、TOYO TIRESからは増配の方針が示されていました(^^♪

www.nikkei.com

今回の配当で、ここまできました。
早く目標の120万円に近づけたいです。。
■2023年配当金合計:638,955(税引き後ベース)
  
目標到達率≒83%(目標:77万円)です

最後に、いつもの一部資産の状況です。
長期金利の上昇傾向によって金融機関の株式が上昇した結果、さらに評価額が増えました。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。