36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年7月決算 日銀政策変更による銀行等の株上昇で評価額4,900万円台に到達

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指して配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

7/28(金)、金融政策決定会合で、日銀が長期金利の変動幅を事実上1%まで許容する方針に変更しました。
これを受けて日経平均は、一時、大きく下落。
一方、収益改善期待から金融株は大きく値上がりし、ぼくの保有株は以下のような状況でした。
  三菱UFJ FG:+57円   +5.28%
  ■第一生命 :+193.5円 +7.18%
  ■りそなH  :+57.7円  +8.22%
このお陰で、保有する個別株全体ではプラスを確保できました(^^♪

 

それでは、7月決算です。
※今回から保有資産上位3金融機関の画面を貼り付けました

まずは今年の目標から。
5・6月の勢いはなくなりましたが、7月も資産は順調に増えて、今年の目標資産の下限を超えました。

【2023年の目標(評価額)】

区分 金額(万円)
2023年の目標資産
 4,9164,9665,016
2023年の増加額    770820870
2022年末時点の総資産      4,146


【6/28 米国市場終値時点の資産評価額】

  金額(万円)
預貯金・財形など       1,412
株式・投信・ロボアド・ETFなど       3,507
合計    4,919

※万円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外

そして、昨年末からの資産(評価額)の推移です。
好調を維持しています。

この調子なら、年内に5,200万円超えもあり得ますね(^^♪


<2022年12月末からの総資産(評価額)推移>

また、主な資産の先月比変動状況は以下のとおりでした。
 
❶一般財形・現金:(賞与・給与からの拠出等で増/投信等への投資で減)           
 ❷個別株・投信 :(新規・追加投資、日米株価上昇・円安による
 ❸鎌倉投信   :(新規投資したものの、その分を下回った)
 
ロボアド   :(投資先資産の下落による)
 
iDeCo     :新規投資したものの、その分を下回った
 ❻米国株    :(ショッピファイの含み損が増加)
 ❼米国ETF     :▼新規投資したものの、その分を下回った
【凡例】:当月投資金額以上に増加・
    ▲:当月投資金額未満の増加または評価額上昇
    →:ほぼ横ばい
    ▼:投資金額以上に下落または評価額下落

最後に、保有資産上位3金融機関の状況です。

①【ネット証券:2,700万円台の半ばまで増えました(^^♪】
②【大手証券:含み益が増えてきました(^^♪】

③【メガバンク:解約した財形のお金が振り込まれました(^^♪】

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。