36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の新規投資#12=丸紅/配当#37~43 第一生命・NTT・伊藤忠など

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---


今週も株式市場は軟調でした。
最近、各サイトを見ていると、「(コロナ)バブル崩壊」の文字を良く見かけます。
本当でしょうか?
日本のバブルを反面教師にして、きっとソフトランディングしてくれる、、きっと、あのバブルから多くを学んだはず。。ただの希望的観測ですけど(^^;

その希望を胸に、今年12銘柄目は丸紅にしました。
その理由は以下の2つです。
 ✔ウクライナ危機の長期化による資源高は商社を利すると予想
 ✔購入時の配当利回りが4.59%(^^♪と、まあまあ
そろそろ直近の底値かな、、と予想して買いましたが、更に下がってます。

そして、今週の配当は第一生命・NTT・伊藤忠などからでした(^^♪

■2022年配当金合計:282,972円
 #36のGMOFHからの配当までと合わせて282,972円、
 
目標到達率≒47.2%(目標:60万円)です。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。