36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の新規投資#22/23=DIC/JPX

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

先週は日銀のサプライズ「利上げ」で、銀行株が急騰しました。
もともと三菱UFJは大きな含み益でしたが、含み損を抱えていたりそな銀行株も一気に含み益になりました(^^♪
第一生命も含み益が膨らみました。

一方、その他の銘柄・投資信託は振るわないですね。。
↓の証券会社の資産も2,200万円を切ってしまっています。(><)

さて、12月の投資先2銘柄と投資理由は以下とおりです。
今年はこれで打ち止めです。

[DIC]
 ❶配当利回りがまあまあ:投資時点の株価で約4.1%でした
 ❷12月決算企業で、来年の配当獲得に向けて手を打った
[JPX]
 ❶購入前に株価が下落していて、買い時だった
 ❷独占企業で安泰(ぼくが生きている間は潰れなさそう)
 

参考までに、一部の資産の情報(2022年12月23日 米国市場終了時点)です。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。