36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の新規投資#13=PS三菱/配当#44~51 有沢製作所・武田薬品・三菱UFJなど

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---


日経新聞によると、6月の日経平均は3.3%安になったとのこと。
ぼくの株達も苦戦しています。

そして、年初からは8.3%の下落とのこと。
最近はINPEX・出光興産の資源関連銘柄の含み益が減ってるんですよね。。
INPEXはオーストラリア沖の天然ガス生産もあり、資源高で上がり続けてもおかしくないと思っていましたが。。

では、気を取り直して、先ずは新規投資です。
各社からの配当金を使って、PS三菱に投資しました。
同社は三菱グループの建設会社です。

投資の理由は以下の2つです。
 ❶配当が良いこと
   購入時株価ベースで、配当利回り4.92%
 ❷ポートフォリオのバランスを考慮
  
建設会社の株式を保有していなかったので、好きな三菱グループから選択

次に、今週の配当は有沢製作所武田薬品三菱UFJなどからでした(^^♪
これで、配当祭りもいったん収束です。

■2022年配当金合計:347,036円(税引き後ベース)
 #43の新日本軽金属からの配当までと合わせて347,036円、
 
目標到達率≒57.8%(目標:60万円)です。
 このペースでいくと、目標をクリアして70万円近くに行きそうですよ(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。