36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2021年2月 日本電信電話(NTT)に投資しました

 

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

ちょっと株価が上昇し過ぎているような気がします。
およそ、30年半ぶりの高値、、まだ社会人になっていない(^^;
業績を上方修正する企業が多いからでしょうが、日本の企業の本質的な収益力がコロナ前と比較して上がっているわけではないので、、
いつかドカンと下げそうで怖いです。

とは言いつつ、ぼくは今年の目標達成に向けて前に進みます。
2月の投資先その1は、NTTです。
NTT株といえば、、
遠い昔、両親が2株購入して、大きく儲けていた微かな記憶が。。(^^;
それ以来、遠い存在でしたが、遂に投資しました。

日本人は投資に消極的です。
ただ、自分の親が投資に取り組んでいれば、自然とその子供も投資に対する心理的なハードルが下がると考えられます。
時間はかかりますが、日本人のマインドを変える方法の1つではないでしょうか。

話をもとに戻して、、NTT株にした理由は、以下の2つです。
❶配当がまずまず
  第三四半期の業績発表で、増配(期末配当:50円→55円)が発表されました。
  2/9終値時点の配当利回り3.71%です。
❷ドコモを完全子会社化した割には株価が上がってない→今後期待できるかも。

f:id:ichitto:20210209215617p:plain

この結果、2021年の投資銘柄・株数は以下のとおりとなりました。

銘柄 株数
1月 ソフトバンク 100
1月 ゆうちょ銀行 100
1月 三菱UFJ 100
1月 JT 100
2月 日本電信電話(NTT) 100

 

そして、個別株トータルでは以下のとおりです。

==== 合計評価額:約10,164,000円 2021/2/9終値時点 ====

保有銘柄 口座 保有
BPカストロール 特定 1,000
柿安本店 特定 100
日本取引所グループ 特定 100
ナルミヤ・インターナショナル NISA 100
住友化学 一般 100
Zホールディングス NISA 200
東芝 一般 100
野村不動産 特定 100
りそなホールディングス 一般 500
アステラス製薬 NISA 100
伊藤忠商事 NISA・特定 200
セントケアホールディングス NISA 100
フェリシモ NISA 100
サッポロホールディングス NISA 100
JT 一般 500
クラレ NISA 100
ソフトバンク 一般 100
クレディセゾン 一般 100
オリックス 一般・特定 200
三菱UFJ NISA 200
三菱UFJ 一般・特定 900
日本郵政 一般・特定 200
野村ホールディングス NISA 100
ポーラ・オルビスホールディングス 一般 100
小松マテーレ NISA 100
ディア・ライフ 一般 100
フリュー 一般 100
JT NISA 200
第一生命HD NISA 100
コジマ 一般 100
Baroque Japan Limited. 一般 100
LIXIL 特定 100
ラック 特定 100
サニーサイドアップ 特定 200
Zホールディングス 特定 100
三菱UFJリース 特定 200
ソフトバンク NISA・特定 600
モーニングスター 特定 100
ダイセル 特定 100
国際石油開発帝石 特定 100
ゆうちょ銀行 特定 100
日本電信電話(NTT) 特定 100


※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。