36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2021年2月 米国ETF VTIをNISA投資対象に加えました


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 

2020年10月からSBI証券で毎月、積み立て投資している米国ETF
2月から、VTIを投資対象に加えました。

VTIは、米国主要株にまんべんなく投資するETFです。
配当というより、値上がりを期待できるETFという印象を持ったため、NISA口座であることもあり、選びました。

ちなみに、2/13(土)朝時点の米国ETF投資状況は以下のとおりです。
下から2番目がVTIですね。
このペースで毎月積み立てていくと、今年のNISA枠はあと20万円くらいしか残っていません(^^;
もっとNISA枠を大きくしてほしいものです。

f:id:ichitto:20210213092038p:plain

※VTI損益がドルベースでは1.61USDのプラスなのに、円ベースでは-961円になっています。
 円ドル為替レートを確認したところ、1日のなかで円高に振れていました。



※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。