36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪AFP(AFFILIATED FINANCIAL PLANNER)試験に合格しました!

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。 

 

自身のマネーリテラシー向上のため、2017年夏にAFP資格取得を決意し、通信教育の受講後に試験にチャレンジしてきました。

学科試験には2回目に合格したのですが、実技試験に苦労してしまい、、何回もの不合格通知にもめげず、2019年5月の試験で遂に合格しました!
先日、資格登録申請をしましたので、来月には正式に資格取得となる見込みです♪

 

f:id:ichitto:20190713214010j:plain

 

日本FP協会のホームページによると、APF資格とは、
「FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。」
ということです。

www.jafp.or.jp

続いて、CFP資格取得に向けてチャレンジします。。
が、AFP資格とは比べ物にならないくらい試験の難易度が上がるうえ、6分野の試験に合格することなどが必要で、生きているうちに取得できるのかビビッております(^^;)