36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪「お金」の話をおおっぴらに

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。

 

今回もちょっと変わった話を。。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、土曜日の20:15~20:45にNHKで放映されている「カネオくん」。

この番組を観ることによってマネーリテラシーが上がるとは思えませんが、いろいろな視点から、それに係るお金の話をしていて純粋に楽しめます。
先週の土曜日のテーマは、豪華な付録付きの「マルチメディア本」に関する内容でした。

なかなか正面からお金の話をすることが憚られるなか、民法ではなく、NHKが、番組タイトルに「お金」の文字を入れていることに少しだけ世の中の変化を感じます。

有吉さんと千鳥・ノブさんの掛け合いも面白いので、おすすめです。

www4.nhk.or.jp

それにしても、日本人は、なぜ、お金の話を忌避するのでしょう?
でも、一方で、実はお金持ちに憧れている。。

あぁ、そうか、小学生の男子が、好きな女の子に無意識に意地悪してしまうアレでしょうか(^^;)
だとしたら、(自身の反省も踏まえてではありますが)素直に好きな気持ちを表現するほうがずーっと良いですよね。「好きこそものの上手なれ」という諺もあることですし。

 

そして、同じようにおカネの話を赤裸々に語っている西原理恵子さんの以下の本もおすすめです。
特に、女性には読んでいただきたいです。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)