36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2024年の損切り#1 ティア200株のうち100株を

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

さすがに最近は日経平均も踊り場に来た感じです。
ただ、ぼくの株たちはそれなりに元気に上がってくれています。月末に向けて、配当狙いの買いが入っているのでしょう。

さて、今回は「ティア」の損切りについて書きます。
以下の理由から、特定口座の100株を損切りしました。残りは、NISA口座の100株です。
 ❶家族葬にする例が増えていて、今後の成長を期待できないと読んだ。
 ❷購入時の株価:486円で計算すると、配当20円は約4.1%の利回りでまずまず
   なのですが、今後の業績悪化→減配のリスクがあると判断した。
 ❸大きな買い物を控えていて少し現金の減少を抑えたかった。

損失は、(売却時株価:469円)-(購入時株価:486円)=-17円、よって100株で-1,700円、配当でカバーされた分を考慮するとトータルでは少し利益が出たようです。

この結果、保有株は69銘柄・19,600株となりました。

最後に、一部資産の状況です。
国内株式(現物)だけで、含み益が1,000万円を超えました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。