36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の残り① 住友化学を損切り(><)

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

2023年のことで記録に残していなかったことが2つありました。

その1つが住友化学損切りです。
あまり損切りをしないことにしていますが、以下の理由から踏み切りました。
 ❶当面、業績が苦しい時期が続きそうで株価下落・配当ゼロになるリスク
  があると考えた。
 ❷購入時の株価:526円で計算すると、今の配当12円では約2.3%の利回り
  で割に合っていない。
 ❸このため、損を出して損益通算で課税所得を減らす方が良いと考えた。

損失は、購入時株価:526円-売却時株価:369円=157円→100株で15,700円、配当でカバーされた分を考慮すると14,000円~15,000円くらいでしょうか。

年明けには以下のような動きもありましたし、業績は苦しいみたいです。。

news.yahoo.co.jp
最後に、一部資産の状況です。
このペースでいくと、1月中に3,400万円を超えてきそうです(^^♪


※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。