36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2024年の新規個別株投資#5=ピジョン

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

2/22(金)、遂に日経平均が過去の呪縛から解き放たれて、史上最高値を更新しました。
生きているうちにこの日が来るなんて、、想像していませんでした。糠喜びで終わらず、何とか今の水準をキープして欲しいですね。
株式投資をしている皆さん共通の願いでしょう。

さて、今年5銘柄目の個別株投資先は、ピジョンにしました。
その理由は以下のとおりです。
 
❶不調の原因は中国にあると見た(世界第二位の経済大国が復活することを期待)
 ❷この10年のほぼ底値圏だった
 ❸約定価格での配当利回り約5.0%でVery Good

 www.nikkei.com

この投資で、保有株は69銘柄・19,700株となりました。
※各社の株式分割を反映済み

最後に、一部資産の状況です。
日経平均ほどは調子良くないですが、まずまず。
この1社で含み益が1,200万円に迫ってきました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。