36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年 配当17:ピンチをチャンスに!/野村ホールディングスから配当をいただきました

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

今、世界はコロナ禍で混乱していて、業績が低迷している企業が多いです。

一方、少し見方を変えると、M&Aには絶好のチャンスです。

中央銀行が緩和マネーを供給していますから、企業が低利のマネーを調達して、M&Aに打って出るケースも多いようです。

そして、最近の野村證券といえば、個人向け営業というよりも、投資銀行部門の存在感が高まっていますし、注力しています。
2008年に破綻したリーマンブラザーズの欧州部門を買収したのも、それを物語っていますけど、 イマイチ、パッとしないんですよね。
このピンチをチャンスに変えて、業績向上を株高・増配に繋げてほしいものです。

今回の配当は100株分で500円でした。ありがとうございます♪

f:id:ichitto:20200718143213j:plain

株式の損益は、7/22(水)の取引終了時点で含み280(購入:498円/株価:495.2なっています。

そして、今回の配当によって2020年の配当金総額(税引前ベース)は以下のとおりとなりました。
また、年間の配当金目標400,000円に対する進捗は約28.2%となりました。

銘柄 配当金 日付
JT  15,400 2020/3/23
BPカストロール  40,000 2020/3/26
ポーラ・オルビスホールディングス    8,100 2020/3/25
クラレ    2,200 2020/3/27
サッポロホールディングス    4,200 2020/3/30
柿安    7,500 2020/5/25
ナルミヤ・インターナショナル    3,400 2020/5/25
日本取引所グループ    3,000 2020/5/27
フェリシモ      500 2020/5/29
バロックジャパンリミテッド    3,800 2020/5/28
富士通  10,000   2020/6/1
アステラス製薬    2,000   2020/6/1
東芝    1,000   2020/6/4
りそなホールディングス    5,250   2020/6/4
フリュー(Furyu)    4,000   2020/6/5
Zホールディングス    1,772   2020/6/5
野村ホールディングス    500
 2020/6/8
合計 112,622    -


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。