36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪日本取引所(JPX)・オリックスから株主優待が届きました

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

先日、日本取引所(JPX)とオリックスからの株主優待が届きました。

日本取引所(JPX)からはQUOカード2,000円分です♪ありがとうございます!
株式保有期間が伸びると、額面も増えてくるんですよね。。
詳しくは下のリンクを見ていただきたいですが、ぼくの保有期間が「1年以上-2年未満」ですので、2,000円をいただきました♪

JPXは事実上の独占企業です。破綻はありえないので安心して長期保有することができます。
最近は株価も上がって買い増しには二の足を踏んでしまいますが、来年の3,000円のQUOカードが楽しみです♪

www.jpx.co.jp

f:id:ichitto:20200705081918j:plain

オリックスからは、カタログギフトです。
写真の冊子にあるギフト一覧から、好きなものを選ぶことができます。
ぼくは、岩手県地ビール12本を選びました。飲むのが楽しみです。

f:id:ichitto:20200705081930j:plain

両社の株主優待により、支出を減らせることが大きいです。

ぼくはコンビニには滅多に行きませんが、たまに行った時の買い物にQUOカードを使えますから出費をゼロにすることができます。
あと、毎晩(第三の^^)ビールを飲むので、地ビールを12本いただければ、約半月分のビール代を抑えることができます。

"FIRE"達成のためには、出費を抑えることも重要です。

 

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。