36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年5月決算/総資産(評価額) 2900万円を回復です!

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---


農業部門の雇用者数が市場予想を上回ったことなどから、6/5(金)のNYダウは、800ドル台の大幅上昇となりました。

2020年5月の日経平均も約8%上昇し、それに伴って、ぼくの総資産(評価額)も上昇しました。

ただ、イマイチ、日経平均の戻りと比較して、ぼくの保有株たちの戻り幅が少ないんですよね。。「まあ、3年後、3年後に期待さ!」って言いつつ、少しずつ来年の東京オリンピック開催も怪しくなってきてますよ(><)
開催の「簡素化案」も出てきてますしね。

www.nikkei.com 

それらをさておき、5月、ぼくの総資産(評価額ベース)は以下のとおりとなりました♪(^^♪
来月、未踏の霊峰3,000に登頂できるか見ものです。

区分 金額
預貯金・財形など   16,655,000
株式・投信・ロボアドなど   12,460,000
合計   29,115,000

※千円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外


そして、資産の変動状況および変動要因は以下のとおりでした。
【資産の前月比・前年同月比】
預貯金から、投資性資産にシフトしている傾向が現れています。

区分 前月比 前年同月比
預金・財形など     -115,000
 -876,000
株式・投信・ロボアドなど    1,192,000  2,981,000
合計    1,077,000  2,105,000

 【資産の変動要因①】預金・財形など
  2019年3月分の一般財形80,000円の積み立て、株式投資・投信積み立て・ロボアド積み立てに加えて、4月以前から保有していた株価の戻り・投信の評価損縮小/含み益化により、前月比100万円以上の増額となりました。

■現預金

 [増額要因]
  ✔「天引き」による一般財形の積み立て
  ✔各社からの配当

 [減額要因]
  ✔株(2銘柄)への資金シフト
  ✔投信(3本)・ロボアドへの資金シフト

■投資性資産

 [増額要因】
  ✔新規購入した2銘柄・投信およびロボアド積み立て
  ✔株価の戻りと投信ロボアドの評価損縮小・含み益増加

 [減額要因]
  ✔個別銘柄では含み損の拡大はあったものの、トータルでは上記のとおり。

この結果、2020年5月29日時点の総資産(評価額ベース)は2,900万円となりました。

今月は各社からの配当も本格化しますので、株価の状況次第では遂に3,000万円の大台突破もあり得ますよ。期待したいです。

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。