36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年6月決算/総資産(評価額)は2900万円台を微速前進です

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

2020年6月の日経平均は1.9%上昇しましたが、ぼくの保有株たちは、総じて、一進一退の状況でした。
2~3月に集中的に投資した株の含み益も、思ったより伸びませんでしたね。

その結果、総資産(評価額)は以下のとおりとなりました。今回も、3,000万円の大台には届きませんでした。

10万円の給付金・各社からの配当があったのですが、そこから投資・再投資した株式・投信が値下がりしたら資産は増えません(泣)。残念です。

区分 金額
預貯金・財形など     16,612,000
株式・投信・ロボアドなど     12,641,000
合計   29,253,000

※千円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外

そして、資産の変動状況および変動要因は以下のとおりでした。

【資産の変動状況】※千円未満を切り捨て

区分 前月比 前年同月比
預金・財形など       -43,000
  -700,000
株式・投信・ロボアドなど       180,000  2,939,000
合計     137,000  2,339,000

(2020年の資産推移)

f:id:ichitto:20200712134656p:plain

 【預金・財形などの変動要因】

 [増額要因] ✔「天引き」による一般財形の増額:80,000円
        ✔給付金10万円・各社からの配当金

 [減額要因] ✔ソフトバンク株への資金シフト
        ✔投信・ロボアドへの資金シフト
           ※ボーナス月だったため、ロボアドには70,000円を投資

 【株式・投信・ロボアドなどの変動要因】

 [増額要因] ✔ソフトバンク株・投信およびロボアド積み立てなど

 [減額要因] ✔既保有銘柄の値下がり

世界的に新型コロナウィルスの感染者が増え続けていて、株式の上値は重い展開が続きそうです。7月も大台には届きそうにないですね。

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。