36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年2月決算 新型コロナウィルスの影響でまた後退(泣)

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 


2020年2月の日経平均は、新型コロナウィルスの影響拡大で、何と約8.9%下落したとのことです。
公立小中高への休校要請、北海道における緊急事態宣言などなど、まだまだ影響は拡大しそうです。

でも、「コロナショック」は収束すれば一気に回復する可能性があります。
そろそろ買い進めるタイミングではないでしょうか。
ぼくも、この週末に買い注文を出します!

そして、世界的な株安の影響を受けて、ぼくの総資産(評価額ベース)は、前月比で3.5%下落(泣)。でも、健闘した方でしょう。

区分 金額
預貯金・財形など   17,767,000
株式・投信・ロボアドなど   10,995,000
合計   28,762,000

※千円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外


そして、資産の変動状況および変動要因は以下のとおりでした。

【資産の前月比・前年同月比】

区分 前月比 前年同月比
預金・財形など     -302,000
 -115,000
株式・投信・ロボアドなど     -724,000   2,425,000
合計  -1,026,000   2,310,000

 

 【資産の変動要因①】預金・財形など

  2019年1月分の一般財形80,000円の計上があったものの、2銘柄への資金シフト・投信積み立て・
 ロボアド積み立ての結果、前月比で減少しました。

 [増額要因]
  ✔「天引き」による一般財形の増額など
  ✔ヤフオクでの売却益・LifeMediaポイント換金による増額
 [減額要因]
  ✔JT株・Baroque Japan Limited.株への資金シフト
  ✔投信・ロボアドへの資金シフト

 

 【資産の変動要因②】株式・投信・ロボアドなど

 新規購入した6銘柄による増額・投信とロボアド積み立てによる増額がありましたが、買った端から下落してしまいました。

 [増額要因]
  ✔新規購入した2銘柄・投信およびロボアド積み立てなど
 [減額要因]
  ✔新型コロナウィルスの影響による保有銘柄の評価額減少


この結果、2020年2月28日時点の総資産(評価額ベース)は2,876万円となりました。
「コロナショック」はリーマンショックのように長く尾を引くものではないと思われます。ただ、来週も下がるのか、いつから上昇に転じるのか。。それは、神のみぞ知るというところでしょうか。

※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。