36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2024年の利確#2 ショッピファイ 利益はごくわずか

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。

---

昨日(3/19)、遂に日銀がゼロ金利政策を解除しました。
17年ぶりとのことで、当時のことをよく覚えていません。
てっきり少し円高に振れるのかと予想していたら、ドル・円為替レートはまた150円台に戻りましたね。。やはり為替を読むのは難しいです。

さて、今回は「ショッピファイ」の利確について書きます。
売却した理由は以下のとおりです。

 1)残念ながら、これまで配当なし。今後も期待できない可能性が高いと予想。
 
2)今後、中期的には円高が進むと予想。円安のうちに利確しておきたかった。
 3)大きな買い物に備えて現金の減少ペースを抑えたかった。

利益は、おおよそ以下のとおりでした。※一部の手数料などを考慮せず。
 (売却時:114,060円)-(購入時:105.14円/$×965.12$)≒12,587円

最後に、一部資産の状況です。
含み益が1.400万円に接近してきました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。