36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年の配当#38:伊藤忠エネクスから

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

最近、以下の本を読んでいます。

曰く、「インデックス投資が最高の投資」。。うーん、分かります。
多分、正しい。
一方、バフェットさんはそれに賛同しつつも、個別株投資の優位性も主張しています。

www.nikkei.com
これらから、ぼくは、インデックス投資と熟慮を経た個別株投資を組み合わせるのがベストと理解しました。

さて、今週は伊藤忠エネクスから配当をいただきました。
ありがとうございます(^^♪
これで、3月期決算企業からの配当の前半分が終了。残りは、株主総会が終わってからになります。

■2022年配当金合計:313,295(税引き後ベース)
  
目標到達率≒40.7%(目標:77万円)です

最後に、一部の資産の状況です。
あっという間に2,600万円を突破して、2,700万円台に届きそう(^^♪
いくらなんでも上がりすぎ。。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。