36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の新規投資#9/10=三菱ケミカル・日本取引所/増配ニュース=野村不動産・アステラス

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

最近、株価の変動が大きいため、大きく下げた銘柄を拾い買いしています。
直近では、三菱ケミカル日本取引所です。

三菱ケミカルウクライナ紛争・円安に伴う化石燃料の価格上昇の業績への悪影響が嫌気されて株価が下がっていると思われます。
でも、ぼくは化学にはまだまだ未発見のことが多くあって、今後もブレイクスルーを期待できると考えています。
あと、三菱グループですからね。安泰です。

日本取引所は前期決算と合わせて発表した今期業績予想がイマイチだったので、大きく下げました。
でも、よく考えてみてください。日本取引所は独占企業です。ぼくが生きている間に破綻するリスクも極めて低いでしょう。
配当利回りは2.66%(4/28終値ベース)でイマイチだけど、株主優待QUOカードもありますしね。
だから、サクッと買い増しました。


そして、今週の増配ニュースです(^^♪
野村不動産は、今期、遂に1株の配当が100円を突破。
✔アステラスは、今期、前期比10円増配の1株あたり60円です。


野村不動産ホールディングス【3231】、今期経常は3%増で2期連続最高益、前期配当を7.5円増額・今期は12.5円増配へ | 決算速報 - 株探ニュース

アステラス、今期純利益68%増 前立腺がん薬伸びる: 日本経済新聞

 

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。