36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪配当に関する良いニュースも出てきました=コマツ・LIXIL・ORIX

 

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

海外のコロナ禍で株価は冴えませんが、業績が上向いて配当を「上方修正」「前期と同額」を発表する会社も出てきています。
とは言っても、去年よりは減額の会社も多いのですが。。

ぼくの保有する銘柄では、、先ずはコマツです。
期末配当を当初予想の18円/株→25円/株に増額してくれました。
ただ、中間配当は前期の55円/株↘今期18円/株なので、まだまだなのです。

www.nikkei.com

一方、LIXILは予定どおり配当金を出してくれます♪
欧米の需要回復と1200人の希望退職募集で将来の業績向上につながると評価されたのか、11/2の株価は2年3か月ぶりの高値となりました♪
11/27の配当が楽しみです!

f:id:ichitto:20201103135533j:plain

そして、最後はORIXです。
配当予想をだしていなかったORIXが、前期と同額の76円/株と発表してくれました!!
中間配当は35円/株です♪
こちらも楽しみです。

diamond.jp

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。