36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年1月 コジマ株を100株購入しました

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 


コロナウィルス騒ぎで、株価は大幅に下落しています。もちろん、ぼくの保有株も例外ではありません(泣)国内でも感染が広がってるし、当面、期待薄ですね。逆に、買い時でもあるのですが。

そのコロナウィルス騒ぎが始まる前だったのですが、2020年1月の5銘柄目は「コジマ」にしました。

f:id:ichitto:20200127214346p:plain


何故、ヤマダ電機ではなくコジマなのか、、やはり家から歩いて行ける距離に店舗があるからです。
ちょっとした買い物、例えば、ダビング用のBD-Rとか、新調したスマートフォンの画面保護フィルムとか、すぐに必要な時にはコジマに買いに行くんですよね。
そういう時に、株主優待の1,000円クーポンがあれば有効に使えるな、、と(^^;)


ただ、配当はそれほど良くはなく、1/30(木)の取引終了時点の配当利回り1.90%です。
ちなみに、1/30(木)時点で+300円(購入:523円/株価:526円)になっています。


そして、1月は5銘柄目となり、2020年の投資銘柄・株数は以下のとおりとなりました。
今月、既にあと1銘柄購入済みですので、また次に書きます♪

銘柄 株数
1月 フリュー(Furyu) 100
1月 JT 100
1月 三菱UFJ 100
1月 第一生命HD 100
1月 コジマ 100


その結果、保有銘柄は以下のとおりになりました(赤文字は100株買い増し)。

保有銘柄 一般/NISA 保有
BPカストロール 一般 1,000
柿安本店 一般 100
日本取引所グループ 一般 100
ナルミヤ・インターナショナル NISA 100
住友化学 一般 100
Zホールディングス NISA 200
東芝 一般 100
野村不動産 一般 100
りそなホールディングス 一般 500
アステラス製薬 NISA 100
伊藤忠商事 NISA 100
富士通 一般 100
セントケアホールディングス NISA 100
フェリシモ NISA 100
サッポロホールディングス NISA 100
JT 一般 300
クラレ NISA 100
ソフトバンク 一般 100
クレディセゾン 一般 100
オリックス 一般 100
三菱UFJ NISA 200
三菱UFJ 一般 100
日本郵政 一般 100
コマツ 一般 100
野村ホールディングス NISA 100
ポーラ・オルビスディングス 一般 100
小松マテーレ NISA 100
ディア・ライフ 一般 100
日産自動車 一般 100
フリュー 一般 100
JT NISA 100
第一生命HD NISA 100
コジマ 一般 100


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。