36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2019年10月 コマツ株を100株購入しました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。

 

先日、東宝株を利確して得た資金でJT株を買い増しましたが、今週、残りの資金でコマツ株を100株購入しました。

えっ?すでに損が出ているって?そうです、でも、小さいことは気にしない気にしない。誤差の範囲です。

 

f:id:ichitto:20191010204625j:plain

 

それで、、コマツを選んだ理由は以下の2点です。

 ◆配当が良いこと♪やはりこれは外せません
   配当利回り :4.53%(2019/10/11時点)
   配当(予想):110円/株

 ◆インフラ・資源への投資はまだまだ減らないと考えたため。
  例えば、中国は一帯一路のためのインフラ開発を止めることはないでしょう。
  人間は欲深いですからね、、資源が無くなるまで掘り続けます(^^;)

 

ちなみに、株主優待は同社の重機のミニチュアです。。

home.komatsu

 

この結果、2019年の投資銘柄・株数は以下のとおりとなりました。

銘柄 株数
1月 セントケア 100
2月 クラレ 100
3月 住友化学 100
4月 JT 100
5月 ソフトバンク 100
6月 三菱UFJ FG 100
7月 クレディセゾン 100
8月 オリックス 100
8月 三菱UFJ FG 100
9月 日本郵政 100
10月 JT 100
10月 コマツ 100


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。