36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年 配当13:キオクシア上場による大規模な株主還元に期待/東芝から配当をいただきました

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

米国ではコロナ第二波の懸念から、6/26(金)のNYダウは大幅下落となりました。

日本でも、感染者数が漸増していて、まだまだ夜の街は危険なんだな、、という状況ですよ。特に、歌舞伎町界隈は避けるべきでしょう。

さて、資産形成にあたって、ぼくはキャピタルゲイン(値上がり益)よりもインカムゲイン(配当など)を重視しています。

では、配当が増えそうだなとか、継続していきそうだな、、ということはどこを見れば良いのでしょうか。

ぼくは、海外投資ファンドのおカネが入っているかどうかをポイントの1つにしています。
彼らは、キッチリと早めに見返りを要求してきます。
いわゆる、「物言う株主」というやつです。
国内の投資ファンドの方々よりも、随分厳しいと聞きますからね。

数年前に原子力事業の失敗で同社が窮地に陥った際には、株価下落で煮え湯を飲まされました。
一方で、再建の過程で海外の投資ファンドからのおカネが入ったので、今後に期待できる!と思ったものです。
例えば、今週に出た以下の記事も、海外投資ファンドの存在なしには実現しなかったのではないでしょうか。
今後が楽しみです。

 

www.nikkei.com

そして、配当は100株分で1,000円でした。ありがとうございます♪

f:id:ichitto:20200627082028j:plain

株式の損益は、6/26(金)の取引終了時点で含み14,000(購入:3,360円/株価:3,500になっています♪

そして、今回の配当によって2020年の配当金総額(税引前ベース)は以下のとおりとなりました。
また、年間の配当金目標400,000円に対する進捗は25.3%となりました。

銘柄 配当金 日付
JT  15,400 2020/3/23
BPカストロール  40,000 2020/3/26
ポーラ・オルビスホールディングス    8,100 2020/3/25
クラレ    2,200 2020/3/27
サッポロホールディングス    4,200 2020/3/30
柿安    7,500 2020/5/25
ナルミヤ・インターナショナル    3,400 2020/5/25
日本取引所グループ    3,000 2020/5/27
フェリシモ      500 2020/5/29
バロックジャパンリミテッド    3,800 2020/5/28
富士通  10,000  2020/6/1
アステラス製薬   2,000  2020/6/1
東芝   1,000
 2020/6/4
合計 101,100    -


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。