36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪住宅ローン早期完済のために その③:勤務している会社向けの特例を確認してみる

このテーマも3回目になりました。
今回の内容は対象になる方も限られると思いますので、さらっと、、

 

皆さんが家を購入しようとしている場合、勤務している会社が、マンションの建設会社・不動産販売会社と提携しているかどうか確認してみることをおすすめします。

 

ぼくが購入した新築マンションは、建設がT建設・販売はY不動産販売でした(今はTY不動産販売になっているようです)。

確か、モデルルーム見学後の見積もりの時でしたが、勤務している会社の名前を伝えたところ、担当の方が少し声を潜めて「〇〇に勤務の方は1%引きになります。」と。。
恐らく、法人同士の取引関係をベースにした特例だったと考えられます。

マンションは3,600万円~3,700万円でしたので、1%は36万円~37万円。母数が大きいので、1%でもとても大きいです。

 

皆さんも、住宅ローン早期完済に向けて、「だめもと」で会社の総務部門とか、不動産販売業者・建設会社に照会してみてはいかがでしょうか。少しの労力で、思わぬ果実を得られるかもしれません♪