36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪INPEXの「株主向け施設見学会」に参加しました(^^♪

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

しばらく前、6/8(木)、INPEXの「株主向け施設見学会」に参加しました。
「当たるはずないだろう」と思っていた抽選にまさかの当選。直江津まで行ってきました。

www.inpex.co.jp

集合は、北陸新幹線上越妙高駅
ちなみに、往復の旅費は自腹です。

改札を出て西口の階段を降りると、バスとともに社員の方々が出迎えてくれました。
丁寧な応対に恐縮してしまいました。

施設に向かう前に昼食です。
さすがにアルコールは出ませんでしたが、美味しいランチをご馳走になりました。

昼食のあとはいよいよ施設へ。
バスが施設に近づくと「INPEX」の文字がドーンと目立つタンクが見えてきます。

施設の門をくぐり、いよいよ施設見学です。

中に入ってからは、
 液化した天然ガスを貯留するタンク
 オーストラリアのイクシスガス田などからの運搬船が到着する場所
 その運搬船の模型
 施設の監視室
などを案内していただきました。
ちなみに、冷やした液化天然ガスを海水の温度で気化させてパイプラインに流すため、海の近くに施設があるんだそうです。

最後はお土産をいただいたうえ、施設を案内いただいた皆様が手を振って見送っていただき、思わず感動してしまいました。

※お土産のQUOカード2,000円分とノベルティです(^^♪


※分かりにくいですが、お煎餅のセットです。美味しかったです(^^♪



INPEX天然ガスの会社」というイメージはあったものの、運搬した液化天然ガスを各地に送り届ける仕組み、そこに働く皆さんをイメージすることはありませんでした。
今回、日本のエネルギーを支える施設で働く方々の情熱に触れることができた、素晴らしい施設見学会でした。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。