36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年の配当#52/53 米国高配当ETF・東芝からの特別配当/株主優待#8=ORIXから

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

最近の国内・海外株式市場は方向感が定まらず、難しい、という印象です。
なので、個別株への投資はお休み。
投信と米国高配当ETFのみ、定期的に買っています。

そんななか、久しぶりに配当に関する話題です。
7/5の米国高配当ETFからと、東芝からの特別配当160円です。
東芝の特別配当はいつ来るんだろう?とたまに考えることもありましたが、やっと来ました(^^♪

■2022年配当金合計:361,339(税引き後ベース)
 #51の三菱UFJからの配当までと合わせて361,339円、いいペースです。
 
目標到達率≒60.2%(目標:60万円)です。


そして、株主優待の第8弾はORIXの「ふるさと優待」です。
いままでは地ビールにしていましたが、今回は柳川市の「魚屋がパスタ」にしました。
どれも美味しいですが、なかでも「海鮮アヒージョ風パスタ」が絶品(^^♪
おススメです。

最後に、参考までに一部の資産状況です。
あまり変わっていません。。

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。