36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪保有銘柄の業種バランスを見てみました


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
---

投資は分散投資が肝要ですが、ぼくの投資銘柄はどれほど分散しているのか。
以前からまとめてみようと考えていたのですが、やっと手を付けました。

まず、東証に上場している株式は下記の33種類の業種に分かれています。

水産・農林業 精密機器
鉱業 その他製品
建設業 電気・ガス業
食料品 陸運業
繊維製品 海運業
パルプ・紙 空運業
化学 倉庫・運輸関連業
医薬品 情報・通信業
石油・石炭製品 卸売業
ゴム製品 小売業
ガラス・土石製品 銀行業
鉄鋼 証券、商品先物取引
非鉄金属 保険業
金属製品 その他金融業
機械 不動産業
電気機器 サービス業
輸送用機器  

そして、ぼくの投資先は、18業種になっていることが分かりました。
6/11ということです(上表の赤文字)。

現在の各業種ごとの保有銘柄数と株式数が以下のとおりです。
そういう感覚はありましたが、銀行・証券・保険・その他金融業が2,200株で、1/4以上を占めている(合計:7,300株)ことが分かりました。

f:id:ichitto:20201018144857p:plain

何となく分かっていても、こうやって数字にしてみることはとても重要であることを再認識しました。

今後はインカムゲイン重視を大前提に、以下の方針を念頭に投資してゆくことにします。
 ❶投資していない業種の銘柄に目を向ける
 ❷金融機関の株式への投資を抑える

また、数字にしたことによって、来年の目標も考え始めました。
そういう効果もあるんですね。
来年は、、全業種への投資および株式数=10,000株到達が目標です♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。