36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年 配当20:好調な決算と言っていいのに。。/ソフトバンクから配当をいただきました

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

今日は、ソフトバンクの第一四半期の決算発表の日でした。
詳細は下記の決算発表資料を見ていただきたいですが、
 ✔増収
 ✔増(営業)利益
 ✔純利益は横ばい、、とありますが、実際は微減
とのこと。

この状況下で十分自慢できる決算なのに、「純利益は横ばい」なんて誤魔化さずにはっきり「微減」と書けば良いと思いますが、、
まあ、気持ちは分かりますけど^^

というのは置いておいて、今期の配当は86円(/株)とのことで増配です。
300株保有していますので、中間配当は
 86円×300株÷2=12,900円
になるということですね。楽しみです♪

www.softbank.jp

一方、前期末の配当は200株分で8,500円でした。ありがとうございます♪

f:id:ichitto:20200801151716j:plain

また、株式の損益は、8/4(火)の取引終了時点で以下のとおりです。

 2019/5/10購入の100株
  :含み5,650(購入:1,402円/株価:1,485.5
 
2019/12/23購入の100株
  :含み
  900円(購入:1,449円/株価:1,485.5円)
 
2020/6/  8購入の100株
  :含み
8,650円(購入:1,372円/株価:1,485.5円)

今回の配当によって2020年の配当金総額(税引前ベース)は以下のとおりとなりました。
また、年間の配当金目標400,000円に対する進捗は約31.4%となりました。

銘柄 配当金 日付
JT  15,400 2020/3/23
BPカストロール  40,000 2020/3/26
ポーラ・オルビスホールディングス    8,100 2020/3/25
クラレ    2,200 2020/3/27
サッポロホールディングス    4,200 2020/3/30
柿安    7,500 2020/5/25
ナルミヤ・インターナショナル    3,400 2020/5/25
日本取引所グループ    3,000 2020/5/27
フェリシモ      500 2020/5/29
バロックジャパンリミテッド    3,800 2020/5/28
富士通  10,000   2020/6/1
アステラス製薬    2,000   2020/6/1
東芝    1,000   2020/6/4
りそなホールディングス    5,250   2020/6/4
フリュー(Furyu)    4,000   2020/6/5
Zホールディングス    1,772   2020/6/5
野村ホールディングス     500  2020/6/8
野村不動産ホールディングス    4,000  2020/6/9
住友化学     600  2020/6/9
ソフトバンク   8,500
 2020/6/10
合計 125,722    -


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。